人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京大学狂言研究会

tkyogen.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 04日

野村万之介追善狂言の会

 いくらです。更新を怠っている間に11月、六狂連も公演ラッシュとなりました。暖かかったり寒かったり体調管理に気をつけなければなりません。

 昨日は万之介先生の追善狂言の会が行われました。
 演目は『墨塗』、『昆布売』、舞囃子『融 酌之舞』、『武悪』です。
 万之介先生が好きだった演目を並べたらしいので、どれも長袴の人が重要なものばかり。なかなかバランスが悪く、真ん中の『昆布売』の何某が重くならないように工夫されていたのが印象的でした。その分、休憩を挟んだ『武悪』の緩急が存分に楽しめた感じです。それと『融』のせいで、GBから観たのがもったいないと若干後悔させられました。
 公演後に万之介先生の写真を囲んでOG・OBのみなさんや万作の会の先生方と美味しい酒と料理をいただきました。まとめると、泣いたり笑ったり忙しい一日でした。

 続いて、お知らせできませんでしたが、11月2日は成城大学狂言研究会の自演会が行われました。平日だったので観にはいけませんでしたが、夜の打ち上げにはまんまと参加してきました。ふひひ。
 飲んだり歌ったり。
野村万之介追善狂言の会_c0064941_1133790.jpg

野村万之介追善狂言の会_c0064941_113494.jpg


 観に行けなかったけど、公演のパンフレットだけは図々しくいただいて参りました。
野村万之介追善狂言の会_c0064941_1144635.jpg

 下の写真のように、狂言の装束についてなかなか勉強になるパンフレットでした。狂言”研究”会だけに、実践だけでなくアカデミックなこともやっているのです。東大狂言研の機関紙『横座』も負けてはいられんわけです。
野村万之介追善狂言の会_c0064941_1164531.jpg


 これから年末にかけて素人弟子たちの自演会が続きます。素人の自演会は入場無料のところが多いので、いっぱい観て巧いところをたくさん盗めば良いと思います。
 ちなみに六狂連では12日の土曜に東京女子大学の自演会が一番早いみたいです。東大狂言研も参加させていただくので、ぜひ御覧ください。

by todai-kyogen | 2011-11-04 05:42


<< 第24回万乃会      おけいこ! >>